2010/01/13

旅を終えて

バンザイ!自宅前にて

ゴールして1週間が経ちました。

出発前は想像もできなかったドイツへのゴール。

大雪の銀世界の中、たどり着いたマーカスの故郷は雪に覆われていて、

記憶の中にあるはずのこの街がぼんやり霞み

知らない所に来たみたいだった。

「あれ、どこに来ちゃったんだろう??」


マークスの両親は、深夜まで親友の誕生パーティで自宅を出払っているというので

その会場に向かい、彼らと久々の再会を果たす。

たった半年ぶりの再会だったが、これに涙する人もいた。

いろいろあったもんね・・・

わたしたちは、12時間ドライブの末たどり着いたということもあり

涙どころか、そこにある食べ物にがっついて空腹を満たし、

ビールを一気に飲み干す事が最優先だった。

意外とあっけなく。

滑り込んで帰国という感じ。

とはいえ、かなりの達成感はあった。


「今日どこ行く?」

「えー、とりあえず西方面」

たいていこうやって1日が始まり、

日本から、バカみたいにずーーーーーっと西を目指した9カ月。

何もかもが初めての事だらけで、困ることも多々あったけど

だんだんとこの旅に適応していってる自分が、とても斬新で

意外と頼もしかった。



もしこの旅をせず、故郷の東京からドイツのこんな田舎町に

飛行機でひとっ飛びで来たら、

どういう気持ちでこの「移住初日」を迎えたんだろう?

これまた想像できないけど、

間違いなくこの旅から学べたことは、

今後いろんな形やいろんな気持ちになって

私のドイツ生活を豊かにしてくれるんだと思う。


この先も旅している感覚を忘れず、暮らして行きたい。

人生は旅の縮図だとは、上手い事言ったものだ。

自分の歩いていく道で、新しい人に出会い、新しい出来事に出会い

新しい自分を発見する。

物質的に移動することだけが旅ではなく、

小さな日常の中でも、ずっと旅は続くだろう。


旅の延長に日常があり、日常に旅している日々。

そういうのが、いいな。

早くも定住地となったここドイツでも、

毎日がまだまだ冒険みたいな日々。

とにかく、先ほど住民登録を済ませ晴れてこの街の住民となった。

住所不定家なし無職、放浪の旅人が、

役所の開館時間を気にして朝起きるような生活に

とうとう戻ってきた。

なんとなく不自由な感じ、だけど絶大な安心感。

帰る家があるって、なんて素敵なことなんだろう!

そんな感じでいつものごとく、まとまらない締めくくりにはなりますが

旅ブログこれにて終了。

文字や言葉にすらできないことが沢山ありすぎて、

どこまで伝わったかわからないけど

読んでくれたみなさん、コメントをくれた皆さん、

たまに返事もできなかったりしたこともあったと思うけど

応援してくれてありがとう!!!

アップしきれなかった写真や映像は、時間を見つけて

チョコチョコアップしてゆくのでたまにのぞいて見てください。


人生第2章目が始まったよーー!

12 件のコメント:

  1. うわー本当にやりきりましたね。
    凄い凄い。
    無事に帰国?できて何よりです。

    途中というか毎回どうなる事かと思ってましたが、
    毎回現地の人達と溶け込み過ぎ(笑)な写真見て楽しそうで安心してました。

    大作完成しましたね。おめでとう御座います。
    また色々聞かせて下さいね。

    ケンタ

    返信削除
  2. けんた
    ありがとう!着いちゃったよ。
    早くも新居の内装工事の計画があります。
    ナイソーズいつでも歓迎します(笑)

    返信削除
  3. かっこいいなぁ。

    ロシアの頃はどうなるかとハラハラしていましたが
    長旅おつかれさまでした。
    photoもヤバイですねー。
    デスクトップにいただきました(笑

    是非いつか遊びに行きたいですな。

    @BLOG続けて欲しいです U・ω・)

    wakana

    返信削除
  4. ワカ!
    ありがとう。
    ロシアの事件も今となっては遠い過去のようだよ。

    写真まだまだアップしきれてないのあるから、たまに
    覗いてみてね。

    学業がおちついて、余裕が出てきたらブログやろっかな・・・

    ドイツいつでも遊びにおいで。
    うまいビールを一緒に飲もう!!

    返信削除
  5. おめでとー!

    今年5月にスペインいくよー。
    ちょっと遠いけど・・。
    いや・・かなり遠いか?

    フランス越えて来て。

    まあ。なにはともあれお疲れ様!
    また旅に出たくてウズウズしだしちゃうねー。きっと。

    返信削除
  6. しえちゃん
    ありがとー!そしていろいろお世話になりました。
    もらった餅がもったいなさすぎてまだ手がつけられない
    でいます。

    スペインいいなぁ。
    いろんな所に行きまくってますなぁ。

    いつかここにも遊びにきてね~。

    返信削除
  7. コトミ☆イエーイエー!!
    ゴールおめでとう~ パチパチパチパチッ
    楽しそうっ!
    旅路には、たくさんの思いが詰まってると思います。
    素敵やね~
    無事にゴールできたのでまずは、乾杯だね☆
    コトミのブログ、今からまた、ゆっくり眺めていこうと思いました。
    そうねえ。。また、どこで乾杯をして、お話しできるかしらね☆
    楽しみが増えました。
    私たちも、また旅紀行楽しんでいこうぜ~☆
    チーン

    返信削除
  8. イルクーツクの日本情報センターでお会いしましたキャンピングカーでロシアを旅行中の日本人です。昨日このブログを発見し大変おどろきました。車ゴールできて本当によかったですね。私たちはロシアから北欧をまわり今トルコにいます。4月末頃にはドイツのほうに行くかもしれません。お話できるとうれしいです。

    返信削除
  9. かなえちん!ありがとう。
    読んでいてくれたんだね。さっきかなえちん宛てに
    ハガキを書いていて、そんでコメントが届いたからビックリした!
    過去のブログにも写真チョコチョコつけてるので、また見てね!落ち着いたらほんと遊びに来てね~!

    返信削除
  10. MUCHさん
    これはビックリ!!お久しぶりですね。まだまだ旅を楽しんでるようで何よりです。ノルウェーまで行くと言ってましたもんね。こちらドイツの東の方ですが、周って来られることがあったらいつでも寄ってください。トルコ、雪の地域もちらほらあると思いますが、道中お気をつけて!!

    返信削除
  11. あーさん!マーカス!
    ゴールおめでとう!!
    コメント見たら知ってる人の名前だらけで
    おもしろかった~
    いーなー!
    いーなー!
    なんだか、あだちさんキラキラしてるね!
    いーなーいーなー!
    youtubeの動画のあだちさんの笑い声が
    変わってなくて、
    ちょっと、うるっときました。
    たまに、お店であだちさんの話でますよ!
    ちょっと、さびしいよぉ~!

    なつみ

    返信削除
  12. なっつん
    ありがとう!!
    キラキラしてるって、恥ずかしいけどうれしいお言葉。
    お店のメルマガ毎週見てるよ!!
    2月さびしい季節だけどがんばってね。

    返信削除