2013/07/16

宮殿の住人

イスファハンの橋の袂で出会った一家。

深夜12時を過ぎていたけど、お招きいただいたお家がこれまた超豪華な
宮殿のようなお家でびっくりした。

家には彼らの息子2人が王様の腰掛みたいな椅子に座り、超でっかいソニーの
プラズマテレビで映画を見ていた。

いるんだなー、こういうお金持ち。

もうみんな眠いはずなのに、なんか色々食べ物を用意してくれたり、寝床を整えて
くれたりで 、4日も風呂に入ってないみすぼらしい私達を、こんなにも手厚くもてなして
くれて大変恐縮してしまう。

とりあえず私は、こんな時間にまたお腹いっぱいになり、そして久々に熱々シャワーで
すっきりしたあと、爆睡させてもらった。

だから、太るってばよー。。。。

翌朝、家族と一緒に豪華なキッチンのテーブルに座って朝食を頂いた後でおいとましようと
思ったんだけど、お昼ご飯も食べていってと言われたので、マーは宮殿の主と一緒に
仕事に出かけ、私はお母さんと一緒にお昼ご飯を作ることになった。

この宮殿の主は、イランでは高給取りと言われる建設会社の社長で、この宮殿も11年まえに
自分達のデザインで建てたそうである。

宮殿と言っても宮殿仕様であるだけで、写真の部分はリビングルーム。
そのほかはイランの典型的ともいえる家の作りで、リビングルームが家のまんなかに
ドーンとあって、そっから低いカウンターを隔ててすぐにキッチンがあり、そのほかの部屋は
そのリビングからドアを隔てて続いている。

家族、親戚同士の絆を大切にするイラン人にとって、大勢が一度に会せるこういう空間は
家の中で一番大事な場所で、外観がどんなにボロい家でも、この場所だけは例外なく
広々と、整然としていたのが印象的だった。

このお宅はすごすぎるけどね。

たとえば、ドイツで買えば1枚50万円ぐらいする、ナイン産のペルシャカーペットがドーンと
2枚敷いてあったり、家具とかいちいち特注品で豪華だったり。




 そして、こんなお家でも、トイレはイラン式だったりするもんだから、またそのギャップも面白い。

イラン式トイレとは、日本の和式便所みたいなもので、紙の代わりに手で洗浄します。

あまり、想像しないでください。

あ、でもイランではトイレットペーパーを置いてるお家がけっこうありました。

さて、主人達も仕事に出かけ、近所に住む娘もやってきて一緒に昼食の支度をすることに。

年の離れた10歳の息子は、今日は私達がいるからという理由で学校を休んでいた(!)
 ちなみに長男は30歳。

家の中は女性だけになったので、まずはお母さんがスカーフをとる。

娘はなぜか、ピッチピチのセクシーなキャミに着替え、しかも何回かお召し変えをして
化粧も厚くなっていた。

な、なんのアピールですか?

どういうリアクションをしていいのかも分からないので見てみぬふりをしていたら、
彼女のほうから

「ねぇ、この服どう?かわいい?わたしの体って、そんなに悪くないわよねっ。」

とか言って、私のまえでモデルのようにクルっとまわったりする。

ますますどうしていいか分からない。

うーん、その体どう考えても。。。。。という体です、参考までに。
(でもほら、イランでは太ってる女性はいい女性の象徴と言うしね)

そしてお母さんはスカーフとったら、金髪だし。。。。

これがイラン人女性の解放なのかしら?

普段は隠して隠して生活しているわけだから、見せられるチャンスがある時は
超大胆に見せたい。

そういえば、バザールで見る下着屋さんとか、めっちゃめちゃエロくて派手だったし。

お母さんの金髪は、旦那さん達ての願いだったらしく、イヤイヤ髪を染めていた。
はっきり言って、美しい顔が不釣合いな金髪で台無し。

その割りに娘の旦那は物凄く保守的な人で、外ではスカーフも髪の毛が1本も出ない
特別な形のものをかぶっている。

イスラムのルールでも、みんなギリギリの所を攻めて法に触れないように行動しているけど
 結局は一家の主人の一存なんだなーと思った。
(イランでは厚化粧やマニキュアでさえも、取り締まられることがあるそうです)

彼女達の解放的な姿は、例えて言うなら私の住む世界で、友達同士で居るときに
素っ裸で食事しているようなものだ。

それくらい、普段は隠して見てはいけないものを私は見ているような気がして、
なんとなく気まずかった。

そして、主人がマーを連れて突然帰ってきたときの慌てっぷりったらなかった。

お母さんは髪を隠すために、その辺にある台拭き用の小さいタオルを頭にのせて
寝室に駆け込み、娘も外に来ていく黒いマントを被りだした。

そこまでして隠さなきゃいけないんだ。。。。

髪と肌と体のライン。

これらは男性を誘惑するものとして、見せてはいけないことになっているらしいけど
なんか言いがかりに過ぎない気がする。(なんて言ったら怒られそうだけど)

私からすれば、あんなに大きくて美しいイラン人女性の目や、麗しい唇や指先とかの方が
よっぽどそそるでしょーとか思うんだけどな。


そんな家の中でだけ大胆セクシーな彼女達と作った昼食。

そのお話はまた明日。




0 件のコメント:

コメントを投稿