2009/03/05

ツアーの続き


浅草からすぐのところに、合羽橋という問屋街があります。

調理器具や食器が安く買えるところで、一般の人ももちろん買えます。

とにかく何でもかんでもある。

もうすぐ出発するので、今のうちに「日本」でしか
変えないものは、買っておこうと思ったのです。

言ったらきりがなくて、うなぎ用の重箱とかお蕎麦用のざるとか
すっごいいいやつがいっぱいあって、買いそうになったけど
ここはグッと我慢。

合理的なダンナさんが、そんな無駄な買い物を許すはずがありません。
第一、年に何回使う??
自問自答を繰り返しながら、目移り激しい中でやっと買ったのが
「南部鉄器」シリーズ。

まずは、鉄瓶。やかんですな。
そして、いろりなべ。
おまけで、鯛焼き器。

これは、いい買い物をした。
直火でも、ガス台でも、IHでも使える優れもの。
しかも、外でも使えるからね。

こうゆう買い物なら、ダンナサンは大賛成。

それにしても、歩いた歩いた。
同じものでも、ちょっと2.3軒先の店に行けば値段が
全然違うこともある。

だから、一通り全部回ってつばつけといて最後にダッシュで
買いに行きました。(時間がギリだったので・・・)

まあ、そんな買い物も買ったものと共にいい思い出に
なりそうです。

すっごい、重厚な「南部鉄器」は一生物になるでしょうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿