2009/03/24

出発まで1ヶ月・・・しかし準備がまだ

この1ヶ月はあっという間だったな。
着実に準備は進んでいるんだけど、いまだに想像しがたい旅です。

一番肝心な車が手元にない。
それと、船の予約がまだ取れていない。

まず、車。
見つけたのが去年の年末、約3ヶ月まえ。

車庫証明、車のメンテナンスなどで相当時間がかかっていたが
ついにこの金曜日に納車です。

私は初めての対面。
相当でかいらしいので、覚悟が必要(運転と車庫入れ)

多分車が来てから、中を改造したり荷物を詰めたりと最終的な
準備をしながら、やっとこさ湧いてくる実感がこれまたソワソワすんな~。

それと、船。
これには、かなりあせっておりまして
日本からウラジオストクまでの船は、富山県の伏木港というとこから
毎週金曜日にでて、伏木・ウラジオ間を往復で運行しています。

乗客のほとんどが、ロシアから日本に車を買いに来る中古車業者です。

人間も貨物も両方乗り入れることができる「貨客船」はこのルーシー号という船しかありません。

しかし、昨年の年末にロシアの輸入中古車の税率が一気に上がってしまったらしく
ロシアでの売り手、買い手が激減したそうです。
ということは、ルーシーに乗ってくるロシアの業者も激減→船も出ない・・・
そんな状況なので、運行スケジュールが非常に不安定らしく、なんと1週間まえに
ならないと確定しないという有り様。

しかも、当初乗る予定だった4月24日の運行を最後に船のメンテナンスのため
1ヶ月間運行しない。

その最終便の運行もまだ定かではない。

となると、6月・・・って、そういうわけにはいかないのが、この旅のウィークポイントでも
あります。
なぜならば、6月以降シベリアの雪が溶け出して、道路が沼と化し、輪行不可能になるからです。
だから、4月しかない。
この4月がだめなら、また1年待たなきゃいけないの!!

そして今確定しているスケジュールが4月17日。
これは、完璧に出ると分かっているんだって。

これに乗れればバンバンザイ。
しかし、準備が整わない。車の改良がうまい事進めばこの日に出れるんだけどな・・・

そして、今ひとつ考えてるのは
貨物船の運航は通常通りでているらしいので、車だけ先に送って
体は、まず下関から韓国のプサンに船で行って、ソウルからウラジオストクまで
飛行機とか・・・
そんな案もちらほら。

どうなることやら。

スタートがこれだもんな。

前途は多難です。

あ、それとロシアの12ヶ月のマルチビザが手に入りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿