2009/08/08

Moskito

 

早いものでもう1週間。

先週末にイルクーツクを出発して、車の事件で色々協力してくれた

ナディアという子のダーチャに2日ほど泊まり、ひたすら走り続けて

今日ようやくオムスクという街に辿りつきました。

 

3000キロもある長距離なので、10日ぐらいかけてのんびり行こうと

思ったんだけど、多分景色もずっと同じでつまんないから距離を

稼いじゃえ、ということで頑張ってたら6日で到着してしまった。

 

大体昼前には出発して、日が暮れる前の9時ごろには寝床を見つけ

夕食を作って寝るというスケジュール。

 

昨日の夜はホント最悪で、ノボシビルスクという街からここ

オムスクの中間ぐらいにある湖で泊まろうと思い、場所を見つけて

車を停めた瞬間に、一瞬で蚊の大群にかこまれてしまった。

この一週間、特に日が落ちる寸前(ちょうど料理する時間)の蚊の

集中攻撃にはウンザリだったので、今日は勘弁な・・・と違う場所を見つけて

停まるや否や、今度はさっきよりもっとひどい。

運転してるときは分からないんだけど、停まった瞬間に蚊地獄エリア

だということがわかった。

目の前に超きれいな湖があるけど、出るに出れずせっかく来たけど

あきらめて、水辺ではない所で探す事になった。

 

数時間後、そろそろこの辺なら大丈夫かなと停まってはみるけど窓の外で

また大量の蚊が待ち構えている。

 

どこに行っても変わらない様子なので

仕方ないから日が落ちるまで待とうということになって、またそのまま

ずっと走り続けた。

日が落ち始めたので、ライトを点灯したらライトめがけて

何千匹もの蚊が、雨かと思うぐらいの音をたてて突進してくる。

パチッとかじゃなくて、パラパラパラとすごいスピードで。

 

この時点で、すでに8時間ぐらいは運転していました。

 

もう何処で泊まっても同じだねということで、その辺の原っぱに

車を停めて、一瞬でルーフテントを開きすぐさま避難しました。

が!車から出てドアを閉める瞬間に大量に蚊がなだれ込み

50匹ぐらいの蚊に車内が占領されてしまった。

 

同じくルーフテントにも出入りの際になだれ込み、避難したはいい

けど中の蚊を全部つぶさないと寝れない。

やはり30匹ぐらいはいた。ようやく全部退治してやっと眠りについた

矢先に今度は嵐がやって来て、テントがものすごい強風に曝され

飛ばされそうだったので、すぐさまたたんで車に非難と思いきや

車の中は蚊の大群。しかも外は大雨の嵐。

どうしよう!!

テントをたたんでる間は、強風だったので蚊がいることに気づかな

かったんだけど、嵐が5分ぐらいの後にパタっとおさまった瞬間、

暗くて見えなかったけど、見た事もない量の蚊の大群がそこにいて

鼻や口までに入ってくる。服の上からも刺してくる。

しかも、デカイ蚊なので超痛い!

 

でも車でどうしても脱出しなきゃいけなかったので

その車に乗り込み、蚊をつぶしまくりながら夜道をさまよった。

結局朝になって場所を見つけ、眠ることができた。

 

起きてバンパーをみると、隙間なく蚊の死骸がぎっしり。

それに刺されたところも数知れず。

そんなこんなで、昨日は予定外に走行距離が延びてしまい

今日着いたというわけです。

蚊のせいで。

 

ルーフテントの旅のリスクの一つは、蚊だということが

わかりました。

駆け込む宿もヒジョーに少ないので、この先色々対策を

考えなくては。

 

この3000キロの道中で唯一の出来事でした。

つまんないよね・・・

 

ま、問題が起きなければ来週にはカザフスタン入国なので

また面白い事が沢山起きてくれればなぁと思ってます。

 

-----------------------------------------------------------------------------

@隠岐さん

元気ですか?ブログ読んでくれてありがとう!

こっちはご覧の通り、ゴタゴタは解決してまた先に

進んでるとこです。また覗いてみてね!

あ、ちゃんと食べてる〜?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿