2009/04/28

4.28

4.28

昨日の車の通関は、日本語が話せるロシア人の人にお世話になりました。
この旅のために買ったランクルの車屋さんがロシアにコネがある方で、
通関など色んな手続きをしてくれる人を手配してくれました。

なんともいいご縁です。
多分そこで車を買わなかったら、いまごろまだ路頭に迷っていたかも。


通関はめちゃめちゃ大変で、車一台出すのに丸一日かかりました。
助けがなければもっと、多分3日はかかっていたと思います。

旅が本格的に始まり、またいろいろな部品や整備が必要になってきて
昨日今日とその人たちを色々連れまわしてしまいました。

今日は車のセキュリティーアラームをつけました。
ここ極東ウラジオストクでは走っている車の98%は日本車です。
中でも、トヨタ車特にランクルは超人気で20台に一台はランクルなんじゃ
ないかってくらいユーザーが多いです。

その人気に比例して盗難ももちろん多く、絶対つけたほうが良いと
念を押されたので、今日つけました。

ウラジオストクはものすごい車社会。
歴史も160年と比較的新しい大きな港町ではあるけど、建物や道路の整備はボロい。

交通ルールがとにかくひどく、あたしがこの町で運転すれば
軽く2、3人はひき殺してしまうぐらい、運転手も歩行車も
マナーが悪い。ていうかワイルドすぎる。

まず、車線がない。
あるんだろうけど、見えない。
だから片側1車線のところを2台3台平気で並走するし、たまにはみ出しても
はみだしたほうの車が勝ちみたいに、あとから新たな車線ができてしまう。
しかも駐車場なんてものが一切ないから、みんなその辺に止めるし
横断歩道も町の中心部なのに全然ないし、歩行者飛び出し当たり前で
ほんとゴチャゴチャ。
絶対運転しないんだ。

そして今日手に入れたのがモデム。
1400ルーブルだから約4500円。
これにシムカードを差し込んで使えるっていうから驚き。
なので、ブログもちょこちょこ更新できます。

それとマーカスの携帯が使えるようになりました。

007 9140670152

なんかあったら連絡ください。
時差は日本から+2時間。

メールも普通にチェックできます。
ただし、画像は重いのでおくらないでね。

今日はこの辺で。。。

パカ(ロシア語でさよなら)


4 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. 正しく。しかし、ウラジオストクに住む人々は、長い間それに慣れて。

    返信削除