2009/04/09

切ない引越し

出発も決定したので、引越し準備に取り掛かってます。

ついこの間やったばっかりなのに・・・
ホントいやになる。

今回は実家からの出発。
しかももう帰らない予定なので、ものすごくやりづらいのです。

毎日毎日スタスタと、片付けをしている姿を見ている母は
見てみぬ振りというか、言いたい事や手伝いたいとか
色々あると思うけど、あえて避けているように見えます。

日に日に出発が近づくにつれて、口数が少なくなったようにも
思う。

多分、まだ私たちが行くことを受け止め切れていないんだと思う。

フツーに話とか逸らすし。。。

思えば、20歳ぐらいから一緒に暮らさなくなって、一時期にものすごい
ケンカをして4年くらい音信普通になったことがあった。

そして、バラバラになった。

なんか、家族のこととかあんまり考えなくなってしまって
遠ざけてる自分がいたりもしたんだけど、結婚して実家に
一瞬でも舞い戻った今となっては、親のありがたみ、家庭の
暖かさみたいなものに、毎日触れていてほんと幸せな日々です。

今マーカスも含めて、家族がワッカになろうとしているのが分かる。

やっとこうなったのに。。。

ものすごく後ろ髪を引かれる思いです。

自分で決めたことには、後悔はしていないけど。

でも、私には私を待ってくれているもう一つの家族がいる。
それを考えると、心強いです。

そして、、、

「アンタが決めた人生、ダメでも良くてもどんなことがあっても
絶対に応援するからさ。」

駄々をこねながらも、こう言ってくれる母は強し。
最強です。

明日はそんな母の誕生日。

ベトナム料理のフルコースを作ってお祝いしようと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿