2015/11/04

東欧旅行記_ポーランド10(Tatra登山)

クラクフから山方面に向かう1本道は、休暇シーズン真っただ中ということもあり、この旅で
初めての渋滞にハマった。

タトラ山脈。

ポーランドとお隣スロバキアにまたがる山脈で、ポーランド随一の山リゾート。

麓の街ザコパネは登山客や観光客でにぎわっており、ここにもものすごい密度で人がいた。

宿泊施設も充実していて、レストランやバーもどこも満員だった。


私たちはまずキャンピングで一息つき、洗濯やシャワーを済ませた後、1キロほど離れた
街に向かい、腹ごしらえ。








街の裏通りにあった定食屋。

とにかくポーランド語がわからないので、適当に注文したけど、まあどれもこれも美味しいこと。
しかもこれで大体4ユーロぐらいなので、ハズレだとしても文句は言えまい。

ポーランド人からしてみたら、ごくごく普通の家庭料理の食堂ってところ。

次の日も一人でここに来たけど、満席で入れなかった。


この山エリアで作られてる手作りチーズ。しょっぱいけど美味。

やはり、ポーランドといえばピエロギ。餃子にビールの感覚で昼間っから一人でひっかけに来た。


あああ、食べ物のことばっか。

いいえ、タトラに来たからには、ちゃんと山登りもしてきました。

私は2日目は具合悪しで行けなかったけど、3日目は家族3人での初登山。



初日は父と子のみで。お籠に背負われる子。


良く道が整備されてたハイキングコースだったらしい。

多くの人がこの湖を目指す。

私はこのころ麓の街にいたけど、大雨だった。山の上は常に晴れ

1日目の登山を終え無事に帰ってきたところで、明日登る山の近くに移動することにした。




0 件のコメント:

コメントを投稿