2015/10/29

東欧旅行記_ポーランド9(krakau)


大都会ワルシャワに続きやってきたのは、クラクフ。

17世紀に都がワルシャワに移る前まではポーランドの首都であったことから、古都の貫禄
たっぷりで、欧米では大人気の観光都市。






キャンピングカーが入れる駐車場はどこかにあったはずだけど、ちょうど土日で路駐ができる
いいところを発見してしまったため、そこに車を止めて自転車で街へと向かう。

ピザ屋さんの前だった。



有名な中央広場はまれに見る観光客密度で、そのうえ猛暑ともなれば、もう観光どころでは
ないので、サクッと街散策を切り上げ、せっかくなのでピザを買って、川沿いの芝生に座りながら
ピクニック。

もう、何しに来たんだか。




観光客向けのバザールで、民族衣装発見。

クラクフは大学がたくさんあり、学生が多い街らしく、今時ポーランドの若者の姿がよく目に
ついた。

長髪でジャンベ叩いてバスキングしてるポーランド人とか、この国に来て初めて見た。

ドイツではそんなのうじゃうじゃいるのに。


そして若者の街なので裏通りを歩けば、おしゃれなバーとかカフェがこれでもかというくらい
あった。

飲みに来るには、面白い街なのかもしれない。

だけど、翌日行ってもっと面白そうだったのが、ユダヤ人ゲットーがあったエリア。

「シンドラーのリスト」のシンドラーはこの近くに工場を持っていたこともあり、映画の多くの
シーンが、ここで撮影されたのだとか。

超大作の長編映画だったな。
ハタチぐらいの頃だったけか、映画館に観にいったなぁ。






このエリアは一時は閑散としていたらしいけど、今では開発が進み、個性的でオシャレな
お店がいっぱいあった。

バックパッカーが泊まり歩く安宿もこのエリアに集中してるらしく、旅人欧米人の姿も
久々に見たな。


最後に教会に立ち寄りこの街を後にし、目指すはザコパネ、山方面。

この教会は、このニュアンスを自宅のどこかに取り入れたいと思うほど、独特な
美しさがあった。











0 件のコメント:

コメントを投稿