2009/05/29

South East Baikal


バイカル湖に着いた次の日、近くの温泉にいったんだけどまだ時期じゃないと
断られた。

観光シーズンは6月かららしく、少し早かったようだ。

そろそろ風呂に入らないとね~なんていって近くの村でバンニャ(ロシア式サウナ)を
探していたら、あるおじいさんにあった。
家の前で座っていたので、挨拶して少し話をした。
私が日本人だと知ると、自分は軍人だったころサハリンに3年いたとか北海道を知っている
など、親身に話し出し、家の敷地を案内してくれた。

左側にはけっこう大きなロシア民家、右側に車庫と倉庫らしき建物、その奥にバンニャ!!
ありました、バンニャ。
バンニャを借りれないかとたずねたら、薪がないから今日は出来ないと言われてしまい
泣く泣く家を後にする。
すぐさまバンニャ探しに戻りちょっとリゾート地っぽいところに行ってサウナはないかバンニャは
ないか聞くと、壊れてるだとかまだ早いと断られ、最後はいかにも金持ちリゾートみたいなところで
たずねたら1時間1000ルーブルと言われた。

約3000円。

払いたくはない。

また今日も川の水をかぶって終わりかぁとあきらめかけたそのとき、マーカスが
薪を持ってあのじいさんの所に行って頼んでみようと言った。

ナイスアイディア!

ということで森に行き、薪を集めにいった。

じいさんはまだ家の前にすわっていて、車に積んである大量の木を見せてバンニャを貸して
くれといったら、快くOKしてくれた。

準備に2時間かかるのは知っていたので、お礼がてらに
酒を買って庭で宴会がはじまる。

じいさんの名前はイワン。59歳だけど酒の飲みすぎか10歳は老けて見える。




イワンは大きい方の家をさして、
「この家は親父が建ててずーっと住んでいたんだけど、自分が腰を悪くしてあまり働けなくなってから
酒浸りになってしまい、家を維持できなくなって追い出された」と、寂びしそうに言った。

そう、イワンはこっちの物置みたいな方にすんでいるのだ。

さっきからこの大きい家に男の人たちが出入りしているけど、イワンや私たちのことを見向きもしない。

イワンもこの一家のことを良くは思ってないらしい。

酒に飲まれて人生を台無しにしてしまう人はどこにでもいる。

「こんなんじゃなかったんだよ。
昔はね、でっかい魚を山ほど釣ったことがあるし、バイカル湖の
あっち側の山で裸足で3ヶ月も暮らしたこともあるんだ。それに息子や孫もいてね・・・」


と、これからもずっと日が差すことがなさそうな寝床に連れて行かれ
見せてもらった写真は、どれもイワンがまだ立派だったころの写真や
孫や死んだ奥さんの写真だった。

「ま、昔のことだけどね・・・」

なんでこうなっちまったんだか。。。

何ともいえない残念そうな表情を浮かべたと思ったら、
気を取り直して、また表に出てグイッと呑んで、今度は陽気に踊りだす。

イワンはきっと、昔はすごく強い男だったんだろうな・・・

・・・そんなこんなで時間が過ぎて、バンニャも終わって外で帰りの支度をしていると
例の隣人たちが、マーカスと話をしだした。

彼らは釣り人で、バイカル湖で獲れた魚を明日スモークするから、取りにおいでと
言ってくれた。

意外にもいい人たちで、明日また来る約束をしてイワンの元を去った。



彼らは案の定、イワンのことを呑んだくれのロクデナシだから相手にすんなと言っていたそうだ。

その呑んだくれから受けた最後のキスの嵐はヒゲが刺さって痛かったけど、
こんなにも親切にしてくれて私はありがとうの気持ちでいっぱいだった。

そして、翌日食べた魚の味は超絶品。
なかでも、バイカル湖名物のオームリという魚は格別においしかった。

ロシアに来ると釣り人が多く、というか私達が川とか湖にいつもいるので釣り人に
会う確率が高いだけなのだろうか、とにかく、釣り人と縁がある。

そして、彼らは決まって魚を分けてくれる。

この1ヶ月でおすそ分でもらった、名前も知らない魚を色々食べたけど、
このオームリは今のところ一番美味しい。

釣りが好きな人、魚が好きな人にとってはここロシアは天国だろうな。




バイカル湖に来てそろそろ1週間がたちますが、来てから今日が初の晴天。

昨日は雪がパラついたんだけど、今日はだいぶあったかいです。

だから今日は久々テーブルを広げて、湖畔で夜ご飯にします。

これまた絶景。プライベートな楽園です。

こんな奥地のパラダイスに、パソコンの電波が届く不思議な世の中。

このブログを書いてる傍らで、マーカスは全裸で大きい石をいくつも焼いてブルーシートで
作ったサウナに入って汗だくです。

楽園の焼き魚定食


@aiko コメントありがとう!元気かい?実家長いこと帰ってたんだね。ゆっくり出来てよかったね。
個展はどうだった?ベランダバイバイ展。こっちは元気でやってるよ。先のことはあまり考えず。
アイコにロシアの教会をみてもらいたいと思ったよ。超コショだよ。たまねぎのやつ。
ヨシキンの家にマトリョーシュカはなかったよ。次に行く大きな町で買おうと思ってるんだけど
意外に高いもんなんだね。
3日に一回ぐらい、なんでここにいるんだろうと一瞬考えるときがあるよ。
あたしもまだ不思議な感じ。でも絶対にまた会えると分かってるから寂しくないと思ったり
思わなかったり。。。いい仕事が見つかるといいね。

2 件のコメント:

  1. 実は読んでます。
    隠密の水元です。

    ロシアは魚天国だそうで、
    僕にはピッタリの国かもです。

    最近ようやく週一くらいで休めるようになったので、
    僕も自分の世界を広げていこうと思ってます。

    気の利いたことは書けませんが、
    僕も生きてるので、忘れないでください。

    次男

    返信削除
  2. こちんーーーーーーーーーーー!
    あいこよ。
    普通のメールで
    垂れ流しのやつおくったけ今度からソッチみてね。
    返事ちょーだいねー!

    返信削除