2020/07/29

2020年東欧トルコ車中泊の旅_④黒海トリップその1

トルコ2日目。

昨夜のビーチがイマイチだったので、別の場所を探す。

マークスお得意、グーグルマップの衛星写真から良さそうな場所を見つけ、そこまでルーティングしてもらうというやつだ。

スゴイいい場所に出くわすときもあり、駄目な時もあり。

この日は史上最高とも言える大当たりな場所で、2日ほど滞在しようと決めた。

近くの村の人がやってくるビーチらしく、着くや否や早速村人のお招きに預かる。

だけど着いたばかりだったので、住所だけ聞いておき、後日訪ねると約束した。

誰もいないプライベートビーチ。

昨日の所よりも波が穏やかで、水も澄んでいた。

2日目、海遊びを終えてそろそろ夕飯を作ろうと思ったとき、また別の村人に誘われた。

彼らも英語が話せないし、私達もトルコ語話せないけど、ほぼジェスチャーでどうにかこうにかしてお家へおじゃますることに。

誘ってくれた彼は、27歳の料理人で、普段は違う町に住んでるけど、暫く海沿いの実家に帰省している最中だと言っていた。

一家は自給自足の家族で、牛も飼っている。庭には見事な家庭菜園か広がっていて、他国の畑事情をのぞかせてもらうのは実に楽しい。



相変わらず言葉は通じないんだけど、
途中でグーグル翻訳なるものが登場しコミュニケーションも幾分か楽になった。

だけど、あってもなくても、彼らにとって言葉はあまり関係ないんだろうな。

恐るべしコミュ力。

この日は庭で一泊させてもらうことになり、お父さんが何故か洗車までしてくれた。

翌日、盛りだくさんの朝食を皆で食べて、手作りチーズを手土産にもたせてくれてお別れした。

早くもトルコ人ホスピタリティに遭遇。

いつもと違いコロナの最中なので、私が旅でとりわけ楽しみにしている人との触れ合いは、今回あまり期待せずにいたのだけど、この人達は相変わらずの距離感で私達を受け入れてくれた。

コロナ、怖くないのかな?

こんな田舎の、海沿いの平和な村では、コロナなんぞ無縁の世界なんだろうか。

そいえば、ワクチン接種済みなんでしょ?
みたいなこと言ってたし、外国人旅行者は接種済みという噂が広がっていると見た。

トンデモナイ!
私達丸腰です!

0 件のコメント:

コメントを投稿