出発を来週に控え、やること盛りだくさんな今日この頃。
昨日はライプチヒまで出ることがあったので、ついでに旅用の買い物を
全部済ませてきた。
準備をしていて思うんだけど、今回の旅でちょっと厄介なのがイランでの服装。
イスラム国家のイランなんだけど、宗教上の決まりで女性はスカーフで
頭を覆わなければならないらしい。
それは大体のイスラム国家でも一緒なんだけど、イランにおいては外国人の観光客も
例外ではなく、全ての女性にスカーフで髪を隠す事が義務付けられている。
なのでイランビザ用の証明写真も、スカーフを被って撮影した。
服装は肌が見えてはいけないし、体の線がはっきり見えるのはダメ。
という決まりはあるものの、どの程度までいいのかというのも人によりけり。
街には服装警官みたいな人がいて、服装が乱れてる人は注意されたりするんだそう。
中学校の風紀委員会のようなものだ。
色々調べているんだけど、髪の毛がちょっと出てるだけで注意された
日本人がいるかと思えば、スカーフは乗っけてるだけみたいな、
ギリギリの所を攻めているイランギャル(?)もいたりする。
実際はどこまで許されるのかは分からないけど、昨日は一応大きめのシャツとか
首元があまり開いてないロンTを買ってみたりした。
私の中のイラン人女性の普段着イメージはこうだ。
(画像はお借りしてます)
これを着ている女性が街中に溢れるイメージ。
だけど、これをみんなが着ているいうことは、これさえ着ておけば風紀的にはOKと
いうことだから、へんなお洒落欲は捨てて、これ1枚買ったほうが早いのではないかと
思ったりもする。
その辺は現地で判断しようと思います。
それにしても、イラン人女性。
家族や同姓の友達との間では、スカーフもチャドルも脱ぎ捨て自由なんだろうけど
彼女たちのお洒落欲というのは、どこで満たされるのだろう??
それとも、決まりは決まりで守っているけど、すっごいスレスレのところで
チャドルとか改造していたり、アレンジ効かせていたり、ちょっとだけ短くしてみたりしてんのかなぁ?
(校則が厳しかった中学校の服装規定のことを思い出すんだよなぁ・・・・)
あの黒いチャドルの意外なスタイリングとか、下はいったいどうなっているのか、
とか・・・
気になる事満載です。
続
0 件のコメント:
コメントを投稿