2009/07/16

たらいまわしの日々

まだまだまだまだ・・・・・・

脱出できそうにはありません。

毎日のように警察、移民局を行ったり来たり。
移民局は毎回言ってることがちがくて
昨日は滞在登録を2ヶ月延長できると言ったかと思えば
今日は1ヶ月になり、明日行けばまた違う答えに
なるのかと思うと、怖くて行く気にもならない。

今は運良く、住んでいるところの近くに日本情報センターという所があって
そこのセルゲイさんという人に色々協力してもらっている。

彼は日本で何年か勉強していたともあってか、気の使い方や段取りの仕方や
連絡の取り方など、まさにニッポン人の私にはとても分かりやすく、
不条理なことがあっても他のロシア人みたく、ザッツロシアと吐き捨てることなく、
ちゃんと説明してくれるので(それでも納得いかないことはたくさんあるけど・・・・)
幾分か気が楽だし、言葉が通じるだけで私ができることが格段と増える。

だから今は、少しずつではあるけど何とか解決に向かってるような気がする。
だけど、油断はできない。今日あってることが、明日には間違いになることが
大いにあるから。

税金の件に関しては、回答に役所の人も困っている。
誰に何を聞いても、確かな答えが返ってこない。

ほんとにクタクタです

精神的にも、かなりやられている。

先週ぐらいまでは、まだ車があるかもしれないという望みがあったけど
もう今となっては戻ってこない。

その事実をちゃんと受け止めることができなくて、しんどい。

ジワジワと痛みが増してくるみたいな。

今のほうが、何倍もキツイな・・・

もう全部投げ出して、帰っちゃおうかなとか思ったりもする。
だけど国をちゃんと出れるかどうかもわからない。

超頑丈で気丈なマーカスも、さすがにくたびれています。
ホントにかわいそうになってくる。

私なんかより、何倍もこの旅に対して思い入れがあったから。。。

だからこそここで終わっちゃいけない。

そういう思いでやってはおりますが・・・・
 

3 件のコメント:

  1. もっているものを総て保持して、
    全力でソコを出たほうがいいと思います。
    カンタンに書いているけれども、
    そのほうが、役にたてるかな? と考えました。
     
    いくつもがんばることはできません。
    ましてや、がんばりようのないことで、
    がんばることはできません。
    そこを整頓して、突破の一点に集中されることを
    お祈りしております。
     
    おごう拝

    返信削除
  2. 富山出発前に金沢駅で会ったまさるです。会ったときにメチャクチャ良い気持ちを貰えました。そんなオーラが出てる人は負けねーと思います。
    とりあえあず、俺も謙太もあの雰囲気を忘れないと思いますよ。

    返信削除
  3. @おごさん
    あきらめなくてはならないことがいくつかありますが
    脱出優先に考えております。助言ありがたく頂戴します。

    @まさるくん
    そうだよね、あの日の事を忘れちゃいかんよね。
    大事なことを思い出させてくれました。ありがとう。
    がんばります。

    返信削除