2009/07/13

脱ロシア計画

車の一件は、解決しそうもありません。
週末の様子を見て、この先の身の振り方を考えていたのですが
また新たに、ビザの期限の問題が!

私たちが取った1年のマルチビザは、一年滞在できるものでは
なく、一年の間の180日、さらにその180日の中の3ヶ月に限り
出入国が可能と言うものだったらしい。

マーカスは知ってたみたいだけど、私は先週までこの事を知らなかった。

人任せにするからいけないんだ。

今月の24日で、その3ヶ月の期限がやってくる。

言ってもあと10日しかない。

車を探すのもおろか、新たに車を買って準備する時間もない。

こっちで短期滞在の外国人が車を買うのは、至難の業。

それならば、

まず知ってる子に車を買ってもらって、他人が運転する許可取ってもらって、
それを私達が国外に持ち出して、保険に入って旅を続ける、

ってやっても、

ここで買った車はドイツでは登録できない。

ドイツまで乗って行っても、その後は当然廃車にしなきゃいけないけど、

廃車手続きをするには
ここイルクーツクに車をまた持ってこなきゃいけないという。

どうにかこうにか車を買うことができても、中古車マーケットは
土日しか空いいない。

日曜日。

その市場に二人で出かけたけど、その日に即決で買えるもんでもない。

通訳してくれる人もいなかったから、値段の交渉や手続きの仕方も
分からない。

そして今、大問題なのが車の関税のこと。

本来、海外から車を乗り入れるときは、車の輸入税がかかるのだが
 一時的な旅などで乗り入れる場合は、この税金が免除される。

そして当然、出国の際はこの車と一緒じゃなきゃいけない。

車がなければ、営利目的で輸入したとみなされ、税金を払わなきゃいけない。

車を盗まれたことでテンパってて、そんなこと考えもしなかった。

今年の一月からロシアの自動車輸入税が30%もアップしたこともあって、
私たちに課せられる税金も半端じゃない。

その額約170万。車の値段と一緒って・・・・

払えるわけないじゃん。

領事館に電話してどうすれば良いのか聞いてみた。

日本人で車盗難にあった人が過去にいたらしく、その人もやはり
税金を払うはめになった。

車を無くした、もしくは乗れなくなった原因が天災レベルのものでないと
例外なく払うことになるらしい。

ネットでも色々調べたけど、他の外国人も盗難の被害にあったが
やはり、払わざるを得なかったらしい。

車を盗まれた上、税金まで払わされるなんてありえない。

ロシアのマフィアに寄付しに来たんじゃないんだから!

今、最優先することは、とにかく税金を払うことなく、無事に国を出ること。

絶対に抜け道はあるはず。

すでにいくつか情報を集めたけど、どれも言ってることが違うので
どれを信用していいのか分からない。

とりあえず、時間をかければなんとかなりそうなので今から
イミグレーションに行って、ビザの延長願いを出してきます。

5 件のコメント:

  1. ことみちゃん大丈夫??
    国分寺の阿部一生だよ!!

    返信削除
  2. 国立に引っ越したりでなかなか連絡できなかったんだけど、さっきポットバウンドで教えてもらって連絡できたよ!手紙ありがとね!一生

    返信削除
  3. 阿部君ひさしぶり。元気ですか?引っ越したんだね。
    こっちはごらんの通りですが、なんとかやってるよ。
    手紙どういたしまして!!

    返信削除
  4. 関税の件、自分がエストニアに抜ける際はチェック無かった。陸路でだったからか、ウラジオで入国の際に書いた税関申告書も回収されなかったし(だから今も持っている。会った時に見せた書類)。外貨の金額やパソコンやカメラの詳細まで書いてたのに...

    とりあえずダメ元でも、警察の盗難証明書もらっておこう。関税の件も有るし、旅行保険とか入ってない???クレジットカードのおまけのやつでも。「車」を携行品と認めてくれるかどうかは分からないけど。

    返信削除
  5. けいいちさん
    こっちの警察がめずらしく協力的で、書類などは全部手元に
    そろえてあります。
    旅行保険は入ってるけど、携行品は保険料けちってつけなかった、、、
    なんとなく、いけそうな気がしてます。。。

    返信削除