2015/12/31

東欧旅行記_チェコ(クトナ・ホラ)

最終章は、寄り道の話。

ルーマニアを出てからは、またまた一目散でスロバキアにいるマークスの友人を訪ねる。
彼もドイツで働いていて、休暇でこのスロバキアの実家に戻っている最中だった。

ここでは3日間泊めてもらい、楽しい家族がいるお家でノンビリ過ごさせてもらった。
特にくり坊が、毎日クタクタになるくらい子供たちに遊んでもらっていて、大ハシャギだった。


スロバキアを出て次に向かったのはチェコ。

チェコと言えば見どころがいっぱいある国なわけだけど、私はとにかく家に帰って庭仕事を
したり、ゆっくり料理したり、フツーの日常がとにかく恋しかったので、帰路を急ぐのみ。

だけど、1か所だけ行ってみたかったところがあり、丁度通り道だったので立ち寄ってみる
ことにした。

その場所とは。。。

骨教会


 セドレツ納骨堂 

1万人分の遺骨で教会内が装飾されています。



天使とシャレコウベ

骨シャンデリア



ここまで骨だらけになるともう芸術で、オドロオドロしい感じは全くせず、むしろ人体標本を
眺めるかのごとく、骨の形なんかを観察するという感じ。

完全に観光地なので、人もわんさか、みんな骨と一緒に写真とりまくりだった。

でもよく考えてみると、すべての骨の背景には、人間として生まれ生きていた歴史があるわけで、
まさか将来自分がシャンデリアの一部になるなんて思ってなかったはずだとか思うと
とてもシュールな光景で、不謹慎ながらも、おかしくなってくる。

ということで、今回の旅の締めくくりは「骨」でございました。

通り道だったから来たけど、わざわざこのために出向いたかと言われれば、、、、ウーン。
という感じです。



それから私たちはここから70キロ程離れたプラハをフツーに通過し、途中のローカルな
食堂でチェコ名物のグラーシュとクネドリーキを食べ、ドイツに到着。

そのまま家に帰るには、結構な距離を走り疲れていたので、途中の原っぱにて就寝。

翌日、念願のHome sweet home.

予定より1週間ほど早めに帰ってきたのです。

今回の旅は何度も書いた通り、不完全燃焼で終わったという感じだったけど、
東欧はそれでも魅力満載だと思うので、絶対にまた回ってみたいと思う。

そのための下見だったと思えばいいかな。

1歳児連れのキャンピングカートリップも、思ったほど大変ではなかったし、来年、再来年は
もっと楽になり、もっと一緒に楽しむことができるはず。

そう思うと次の旅も楽しみです。

次からは、あてずっぽうの旅ではく、もうちょっと情報収集とかちゃんとしようと思う。
特に地元民との絡みがない旅では、そういうことがホントに大切だと痛感したから。


次回はいよいよ念願のあの国での旅日記になりそうです。
そう遠くない日に、またつらつら書けたらうれしいなー。

2015年東欧旅行記



0 件のコメント:

コメントを投稿