2009/06/15

Island Olchon

先週の金曜日、イルクーツクについてショックをうけたその日
モンゴルの領事館に、ビザを取りにいった。
前に立ち寄ったウラン・ウデという街にも領事館はあったんだけど
英語がなかなか通じなくて、結局そこでは申請できなかった。

ツーリストの多くの掲示板などでは、この領事館の文句が飛び交ってるらしい。
とくにビザに関してはいろいろトラブルもあるそう。

自分の住んでいる国であらかじめ取っておくのが一番てっとり
早いんだけど、私たちの予定は何しろ未定、日にちも確定
できないので、行く時になったら現地で申請する。
取ったのは1年有効のロシアのビジネスマルチビザのみ。
もしこの先訪れる予定の国でビザが取れなかったり、何らかの
理由で入国できなかったら、とりあえずロシアに戻ってそこから
ドイツまで帰る。そのための長期ビザなのです。

ちなみに、ロシア旅行はヒジョーに決まりごとが多い。
普通の観光でも、ビザをとって原則30日以内しか滞在できない。
しかも滞在先、宿泊先、交通手段など全て予約をしてし料金も
全て前払い。そうして発行されるバウチャーをもって決められた
日に、決まった場所へと旅をするのだ。
自由旅行がまだ出来ない国なんです。

今週末に会うことになっているマーカスの両親も、普段の旅だったら
絶対しないけど、決まりなので1ヶ月の予定を全部FIXしてやってくる。
わたしたちはビジネスビザで、いつでもどこでも好きな所に行ける
ので、両親が来たら彼らの予定に合わせてついていくのみ。
馬にのって4日間ハイキングに行く予定。

話はもどり、イルクーツクのモンゴル領事館。
ここは、ちゃんと英語が話せるモンゴル美人がいて難なくビザの
申請が出来た。来週末取りに行って7月からモンゴルへ突入します。

この領事館でも、街を歩いて道を訪ねても、どこにいても
まあとにかく英語が話せる人が多いこと。
やっぱり西に行くにつれて、インターナショナルになってきてるなぁ。
ツーリストもたくさんいる。

そしてお金がかかる。
ちょっとしたこと、たとえばバンニャとか魚とかもそうだけど
今までは人々の好意でこういったものは全部タダだった。

でも、大きい街ではそういうのを生業にしている人がいる。
バンニャを観光客仕様にして、時間貸ししている人。
魚を道端で売る人。
当然お金もかかるんだ。

どちらとも私が見たもの。

人々の好意も、その好意がお金にも変わるんだということも。
どちらがいい悪いじゃなくて、こういう両面を見ることができてよかったと
思っている。

前にも書いたけど、シベリアの暗さとか、酒でダメになったオッサンとか
ロシアとブリヤートの冷ややかな関係とか・・・・
超金持ちロシア人、超普通ロシア人、超貧乏ロシア人・・・

マーカスがドイツ人だからファシスト呼ばわりされたり、あたしが日本人
だと知ると、道も教えてくれなかったり・・・(苦)

ディープな旅をしないと分からないことでもないと思うけど、
良いとこ(悪い所とも言う)寄せ集めの観光地では絶対に経験できない出来事や
人々にたくさん遭遇している。

こういうのが「観光旅行」じゃなくて「旅」なんだと私はおもう。
「ツーリスト」じゃなくて、「旅人」だよ。
(今思ったんだけど、観光って読んで字のごとく、「ひかりをみる」なんだね)
どっちも旅には変わりないけど、この旅はあたしにとって人生初の本当の
「旅」であり、旅はまさに人生の縮図だなぁ。。。。ぼけーっと考えたり
しているのです。
今まで行ったいろんなところは、旅行だな。旅行。

この旅の延長線上に、この先どんな生活が待っているのか最近ちょっと
楽しみになってきました。

今日は外が雨なので、ヒマです。
なので、久しぶりにいろんな事を考えたりしていました。

昨日、街から脱出してバイカル湖に浮かぶオロホン島へやってきました。
自然がそのまま剥き出しになってるいい所なんだけど、観光地でもあるので
別荘やホテルが密集している場所もあります。

ここに4、5日滞在した後待ちに待ったマーカスの両親との再会です。

3 件のコメント:

  1. 近い、非常に近くに感じます。
    これを読むと・・・
    ロシアなんてなんのその。
    先日ポッツでSADAと世間話しました。
    相変わらずの国分寺時間がそこでは過ぎ去ります。


    マーちゃん。俺髪伸びたよ。ジャパニーズロン毛。
    ドイツでジャムろうね。
    ロックスター 6

    返信削除
  2. こっちゃ~ん! ま~かぁす!
    二人とも元気に進んでいるようなのでなによりです。
    いつも更新されるの楽しみにしてるよ。

    いやぁ~いいねぇ・・旅。いいっ!
    確かに観光ではそんなにランダムな出会いとかないし、現地の人たちの”考え方”とか”感じ方”までは、わかんないよね。なんだろね・・距離感かもね。観光地的なばしょって受け入れる人も逆も構えるっつうかそういうのあるもんね。ってそういう良い事良くない事を実際に、体験して感じて思う・・・いい時間だぁ~、まさに旅っすね! 俺も二人の旅の延長線上が楽しみっ!

    あつし

    返信削除
  3. ことみ元気か?
    マーカスも元気か?
    俺は、念願の福生に引っ越したぞ!
    (知ってたっけ?)

    いいなスローライフ

    俺は、スパーハイパーライフ
    まるでサーキットだぜ

    そのうち古都美みたいな旅もするぜ

    相変わらずことみの文章は、いけてるな

    気をつけてな

    がんばれよ

    返信削除