2009/02/23

招待状が届く

本日やっと、ロシアからの招待状が届きました。

ちょっと前にも触れたけど、とにかくロシアは入国すんのが面倒で
手続きも大変。

今回申請するビザは12ヶ月のマルチプルビザで、一番長いやつ。
このビザを申請するには、入国の目的がビジネスじゃなければならなくて
ビジネスパートナーがロシアにいることが前提でないと、入国できないというきまり。

ロシアに1年滞在することはないと思うんだけど、もし訪問する予定の国に入ることが
出来なかったらその先に行けないので、ロシアに戻ってドイツ方面に進んでいかなきゃいけない。

そのためのマルチプル。何回も出入りが自由なんだって。

今日は、その申請用紙に記入したり色々調べ物をして一日が終わった。
ほんとに、細かいことが次々と山積みになってどこから手をつければいいのか。

・・・先日予定より1ヶ月繰り上げて、退職したんです。信じらんない。
12年も勤めてきたところだし、経営者としても沢山勉強させてもらった大好きなお店。
早かれ遅かれって感じだけど、ここはばしっと区切りをつけて次へのことに集中しなきゃ
と思ったしね。


とにかく完全フリーで身動きが取れる状態じゃないと、旅の準備ができない。
マルさんが去年言ってた言葉は正解だった。

毎日ノルマを課して、クリアしてかないとホントに間に合わない。
4月にはさらに準備からも開放されて、どフリーで日本を旅したいとおもってるんで
あと1ヶ月頑張ります。

・・・日本にも私たちがやろうとしている旅をしたことがある人がもちろんいて
この旅の計画が持ちあげってから、色んな情報をネットで収集していました。

とは言っても、そんなに多くない情報。
(こんな旅をする人は、なかなか見つかるもんじゃないし・・・)

でも、その中でも大分近いシチュエーションで旅をしていた人がいて
明日会って色々お話を聞かせてもらおうと思っています。

新宿のロシアンレストランで。

超楽しみ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿