2011/11/03

旅の終わり

ナドールの港から船に乗り、 来た海をまた戻ること2日。

今回も予定より1日遅れでフランスに上陸。

久々のヨーロッパ。
我が家に段々と近づいて行く感じは、車旅ならではのお楽しみだ。
家に帰るのって、こんなに嬉しいことだったっけ??

グッバイ、モロッコ。
また来る・・・・・かな~???

モロッコは、観光開発されすぎていて、人も観光客ずれしている人が多いというのが
正直な感想。
そして、それでけっこう思い煩うことが多かった。

モロッコ人のメンタリティー+観光客と接触する頻度を考えると、こうなっても
当然なのかもしれない。
それでも、以前と比べ大分良くなって来たらしいけど。

日本からドイツの旅で通ってきた中央アジアもアゼルバイジャンとかトルコも
イスラム教徒の国だったけど、モロッコとは全然違った国だった。

私はあの旅で体験したような、手厚いホスピタリティーなどを通じて現地の人と
交わることを、とても楽しみにしていた。

私達が持っている「お金」ではなくて、ただ単純に「人間」として興味をもってくれる。
それを前提にもてなしてくれるのが、彼らだった。

今でも覚えているのは、一番最初にもてなしてくれたカザフスタンのファミリー。
イスラム圏の旅の初日に出会い、私はものすごい疑った記憶がある。

この人たち、あとから金をせびるのではないか??

結局はそんなことを思ってしまった自分を最高に恥じる結果となった訳だけど
それ以降、私はこういう出会いで構えたり疑ったりした事は1度もなかった。

心を開きっぱなしにしていても、傷つく心配がないと感じたからだ。

今考えると、奇跡のような日々だった。

しかし、モロッコでは常に構えておかなきゃならなかった。

人と接触したいのに、こういう意識が常に付きまとう。

「もしかしたら、この人は・・・・」

これはあまり面白いことではないし、すごく面倒くさかった。

もちろんいい人だって絶対いるけど、今回は運が悪かったんだろう。
イン・シャ・アッラー、すべては神の思し召し。そう思うことにしよう。

モスレマンホスピタリティー。
そんな事をいつも期待して旅に出るわけではないのだけど、
知らない土地の知らない誰かに会って、
その人の日常を少しでも垣間見ることができたら、
そんな旅は楽しいに決まってるじゃないか!と思っている。

だから、自由に身動きが出来る車の旅が好きなわけでね。

結局旅で自分を満たしてくれるのは、
どこで何食べたとか、どこのホテル泊まったとか、何を買ったとか、
そういうことではなくて、私の場合はホント「人」ありきだ。
(あ、でも「そういうこと」は全体の2割ぐらいは必要かも)

すばらしい数々の出会いは、私にとっては「癒し」であり同時に「刺激」でもある。
そしてその体験が、毎日を自分らしく生きるエネルギーにもなると思っている。

そう、だから旅をしたくなるのだ。このエネルギー補給のために。
思い出だけじゃ物足りないときに。

要求、何気に高いのです。
だって、お金で買えるものじゃないものね。

ということで、その点から考えると今回のモロッコ旅は完全充電にはならなかったかな。。。

それでも、素敵な出来事もあったけどね。

人にはあまり恵まれなかったけど、モロッコの大自然には100%大満足。
また一つ、地球のデカさをまじまじと体験出来た日々は、ホントにすばらしかった。
しばらくはそれで食いつないでいきます。

旅の締めくくりは、フランスに住む友人宅。
船が港に着いて8時間ぶっ通しで走って、ちょっとだけ遠回りして会いに行った。

彼らは2年前タジキスタンで会った、フランス×ドイツ人夫婦で
つい先月、1年半に渡る南米キャンピングカーの旅を終えたばっかりだった。

歳も60歳ちかくで、親の世代と変わらないけど、相変わらず面白い生き方を
している夫婦。
こういう再会もまた嬉しくて、刺激的だった。

家の近所に、ヨーロッパ最高峰のモンブランがあったりして
そんなこと知らなかった私達は、寄り道だけではもったいないということで
結局1泊して、山方面の観光に出かけたり、水曜日のマルシェに行って
やけにおいしそうなチーズとか買ったりして、久々のヨーロッパを満喫した。

         奥の雪かぶってる山がモンブラン

たった一日の間。
再会出来た事もそうだけど、いろんな事がぎゅっと詰まっていて
ホントに楽しい1日だった。

その先フランスからはただの帰り道。
スイスのジュネーブを抜けて、夜中まで走り続けドイツに入りオートバーンの駐車場で
車中泊する。

翌朝車の外に出たら、観光バスの中からぞろぞろと人が出て来た。

おばーちゃん達がタバコをスパスパ吸い出し、男達は朝の8時から持参したであろう
ビールをラッパのみしている。

若いお姉ちゃんは、半ケツかってぐらいのショートパンツを履いて、
白くて長い脚を惜しげもなく露出していた。

私はこの何気ない風景を見て「ドイツ万歳!!」と小声で叫んだ。
なにか、とっても熱いものがこみ上げてきた。
マークスは不思議そうな顔をしていた。

もう、このダメな感じ、ユルユルな感じがたまらなく懐かしくて、
そして愛しかった。

そうだ、ドイツってこういう所だった。

そして、やっと帰って来たんだ!

ヨーロッパ、やっぱ自由だ。

自由って、やっぱすばらしいや。

モロッコの旅★2011年 夏

おわり

★やっと終わった~。長々とお付き合い頂きありがとう!!★

0 件のコメント:

コメントを投稿